ロボット掃除ルンバを使い始めてかれこれ10年以上になります。



そんな長年のユーザーである私ですが、ある機能を1度も使ったことがありませんでした。



IMG_20210117_003948




それは、ルンバ本体に付いているスケジュール機能です。



スケジュール機能とは、毎日セットした時間にルンバが自動的に掃除を始めてくれるというもの。



なぜ私がこの機能を使わなかったかというと、セットした時間に床がキレイに片付いている自信が、全くなかったからです(笑)


床がキレイに片付いていないと、落ちているものを吸い込んでしまったり、また掃除機のブラシに巻き込んでしまったりして、故障の原因になるし、、、



何よりルンバはお利口さんなので、ブラシに何か巻き込んだらエラーになって止まってしまい、掃除どころではなくなってしまいます(--;)



なので、このスケジューラーの機能は、ずっと無視して、ルンバを使う時は、まず床をキレイにして、それから手動でお掃除開始ボタンを押していました(笑)



ですが、昨年から1年ぐらいかけて、ずっと家の中を片付けしてきたこともあり、最近では、だいぶ床に物を置かなくなり、、、


そのため、ルンバを起動する前、ちょっと、床のものをテーブルや机、ソファに上げれば良い状態になってきていました。



なので思い立って、ルンバのスケジュール機能を使ってみることにしました。



***



結果、もっと早くから使っておけばよかったと思うほど、いい感じです!!!



私は毎日、旦那氏が会社へ、子供達が学校へ行ってしまった後、ほっと一息、コーヒーを飲んでいる朝8時に掃除し始めるよう、時間をセットしています。



8時になると強制的にルンバが動き出すので、だらだらとコーヒーを飲んでいる暇はなく、床にあるものを大急ぎで上にあげなくてはいけませんん!



私の場合、ルンバが動き出してしまうと、床に散らかっているものがあるから、ルンバを止めよう!という行動ではなくて、ルンバが動き出してしまったから床にあるものを片付けよう!という行動になるのです。



これは思ってもみなかった、良いことでしたヽ(^^)ノ



また、掃除というのは、人が起きてくる前の、床にホコリが溜まっている時にするのが一番という考えがあったので、人が動き回った後では、無駄とまではいかないけど、あんまり意味がないと思い込んでいました。



それが意外や意外、毎日ルンバを動かしているのに、結構なゴミが取れてゴミ受けケースにたまっているんです!



それを見て、こんなにゴミがとれるなら、掃除のタイミングとしては最高のタイミングではないけれど、やった方が絶対いいと思えるようになりました。



やっぱり、毎日床にホコリや髪の毛やゴミが落ちていないというのは、幸福度がめちゃくちゃアップしますね‎(◍˃ ᵕ ˂◍)



というわけで、私は1秒も掃除機をかけていませんが、我が家の床は毎日キレイですヽ(^^)ノ



スケジュール機能、使っていない方がいましたら、ぜひ活用してみてください!



ちなみにルンバは最新型の高いやつでなくても良くて、型落ちやメルカリなどで安く売っているもので十分ですよ(^-^)/